まいのりてぃ

ニッチすぎて日の目を浴びることのないあれこれを輝かせるブログ

タチャンカのLMGおすすめ設置場所【レインボーシックスシージ】

 

f:id:kfymr:20170722143549p:plain

レインボーシックスシージの防衛側オペレーター「タチャンカ」

タチャンカってどんな人?

特徴的なヘルメット、どんくさい挙動などから多くのプレイヤーに愛されているキャラクターであり、彼に関しての数々の逸話がある。

 

・タチャンカをピックしただけで除外投票される

・プロリーグでのタチャンカピック率は0%

・オペレーター人気投票ではタチャンカが一位

・タチャンカダンス

・ガジェットのLMGと合体する

 

このように彼に関する話題は底知れず、数多くのファンがいるのも納得である。

だが、肝心の戦闘力に対する評価は低い。ゲームの使用上「弱キャラ」というくくりに分類されている事実は認めざるを得ないだろう。

 

「そんなハリボテ同然のタチャンカをベテラン特殊部隊員として名実ともに輝かせたい」

だがどのように活躍させられるのかわからずに手をこまねいているプレイヤー諸君もいるはずだ

 

そこで彼の唯一のアイデンティティであるガジェット「固定式RP-46軽機関銃」を存分に活かせるポジションをいくつか紹介しよう。

 

その前に、LMGを扱うにあたっての基礎知識と心得を確認してもらいたい

 

LMG操作中は動けない

各種グレネード、ショックドローンの格好の的となってしまう。イェーガーやミュートをピックするプレイヤーは味方にタチャンカがいたら介護してあげよう。

 

LMGは高威力・低レート・高反動である

遠距離での撃ち合いは基本的に同格~不利となる。豊富にある弾を無駄撃ちして相手を威嚇しよう。

 

展開型シールドと組み合わせるときは、LMG→シールドの順に設置する

ガジェットの設置は手早くスマートに済ませよう。

 

 【大統領専用機】

B1F 貨物倉庫

f:id:kfymr:20170722144131j:plain

胴体を守るオブジェクトがあるので、シールドは不要。正面の通路からの侵入者にプレッシャーをかけることができる。威嚇射撃で時間稼ぎをしよう。天井に穴が開けられても一方的に狙われる位置ではないが、状況に応じて場所を変える。正面からのグラズ、天井からのフューズに警戒しよう。

 

1F 前方オフィス

f:id:kfymr:20170722145205j:plain

飛行機の端の部屋を要塞化し、搭乗口からの侵入者をハチの巣にする。画像の左手の天井から侵入者が一気に入り込んでくることがあるので、部屋の入口にシールドか有刺鉄線を置いておこう。窓に近づきすぎるとグラズから狙撃されるので注意しよう。

 

1F VIPベッドルーム

f:id:kfymr:20170722150129j:plain

画像のように工事することで、飛行機の尾翼方面からの侵入者を完封することができる。ただし、背後に関しては隙だらけなので、仲間の死亡通知や、音などの情報で戦況を把握しておこう。

 

【領事館】

B1F 資料室

f:id:kfymr:20170722151613j:plain

目標が資料室にある場合は防衛が難しい。落とし戸があちらこちらにあるからである。運よく画像の右後方の落とし戸が破られなかった場合はこの配置で要塞化する。味方の遊撃がブリーチング役の侵入者を倒してくれるよう信じていよう。

 

B1F 車庫脇棚の前

f:id:kfymr:20170722153432j:plain

目標が車庫にある場合はこの位置。画像の左手通路と、正面の小部屋の両方を低リスクで監視することができる。だが、多くの場合は右手のガレージが破られるため、そちらへ銃口を向けることとなる。いづれにしても、この位置を陣取ることである程度のプレッシャーになる。

 

1F 待合室角

f:id:kfymr:20170722151638j:plain

左手の入口、右手の通路、正面の階段を見張る。この位置に関しては位置調整が重要である。画像のようにLMGの支柱と、落とし戸の角が接するように置くことで、右方の窓からの射線を避けることができる。また、三か所を見張ることになるため、神経を常にとがらせることになる。総じて上級者向けの位置である。

 

2F オフィスの角

f:id:kfymr:20170722150743j:plain

この位置に配置し木枠を工事しして、画像右手の通路からの侵入と、左手の窓からの突入を警戒する。滅多にないが、ヒューズのクラスターチャージに吹き飛ばされることもあるので、窓をあらかじめ開けておくなどの対策はしておこう。

 

【カフェ・ドストエフスキー

1F 厨房シンクの裏

f:id:kfymr:20170722151052j:plain

シールド不要。画像のように左手に穴を開けておくと、射線が通しやすくなるが、相手も同様なので諸刃の剣となる。左半分の壁を補強すると攻守のバランスが良くなる。右手の冷蔵部屋の補強は落とし戸も含めて欠かさず行うようにしよう。

 

2F 書斎の角

f:id:kfymr:20170722151501j:plain

基本的に右手の入り口付近が激戦区となるため、存在感を出していこう。背後の補強壁が突破されない限り非常に手堅く居座ることができる。

 

2F 模型部屋の角

f:id:kfymr:20170722151401j:plain

位置調整が難しいがこの位置が攻守ともに優れている。天井の落とし戸が破られたら、避難することが望ましいが、一応は右方へ照準を向けておくと、体が後ろに引いて射線を避けることができる。遊撃を信じよう。

 

3F クリスマスツリー部屋の角

f:id:kfymr:20170722151533j:plain

左右の出入り口と、惑を見張る。シールドは、左手の入り口に設置する味方がいなければ、そちらを優先しよう。窓のグラズに警戒すること以外に特に留意することはない。

 

オレゴン

B1F 備品室

f:id:kfymr:20170722144054j:plain

画像のように穴を開けて、階段からの侵入者を追い払おう。右側を補強すると、落とし戸からの攻撃を避けることができるが、射角が限定される。ここの落とし戸は壁沿いにある関係上、画像の位置は狙われにくい場所なので、補強するかどうかはお好みで。

 

1F 厨房

f:id:kfymr:20170722144022j:plain

このように穴を開けることで、正面入り口と左方の廊下を低リスクで見張ることができる。だが、背後は隙だらけなので、そちらの防衛は味方に任せよう。

 

1F ホール

f:id:kfymr:20170722143155j:plain

この位置は、右手の侵入者と、左手天井裏からの侵入者、どちらにも対応することになる。オレゴンにおいては総じて他のポジションを見張る味方に依存することになるので、味方に遊撃が多いとタチャンカが活躍する機会はない。

 

2F

 置き場所はない。障害物に使おう。

 

 

 

最後に、タチャンカでプレイしているとわかることだが、爆弾ルールでタチャンカが活躍することは難しい。防衛目標が二つあるため、その分広く多様な侵入経路を守る必要があり、LMGではその限られた場所しか見ることができない。

 

シーズンを重ねて新キャラが続々と発表されるなかでもタチャンカ愛好家の諸君には是非、彼が輝けるような立ち回りを開拓していってほしい。